北海道教育大学函館校 青木研究室

Area Master! (Webアプリ版) ヘルプ・解説

ヘルプ

目標

数の書かれた6枚のカードを使って、3つの直線を作ります。できた三角形の面積の大きい方が勝ちとなります。

操作法

まず2人のプレーヤーの難易度をそれぞれ選択し、「カードを配る」を押します。配られたらゲーム開始です。

赤(Red)のプレーヤーから順にプレーします。

全てのカードを置いたら、「決定」を押して青(Blue)と交替します。 青のプレーヤーも同様にカードを置き、「決定」を押すと結果が表示されゲーム終了です。

スマートフォン版では、操作画面はグラフの上に重なるように表示されます。 画面上の ▲ ▼ などをタップすることで、詳細表示、簡略表示、非表示を切り替えることができます。 またグラフ部分をタップしても操作画面が非表示になります。

難易度

Tutorial
練習用。カードは何度でも置き直すことができます。傾きまたは切片の一方を置いた時点で、ヒントの 点線が表示されます。6枚のカードを置くと、すぐに面積が表示されます。
Easy
カードは何度でも置き直すことができます。最後に「決定」を押すまで面積は表示されません。
Normal
一度置いたカードは置き直すことができません。
Hard
「決定」を押すまで直線が表示されません。
Auto
Blueのみ。コンピュータが自動でプレーします。

難易度の設定は、「カードを配る」を押した時点で適用されます。一度カードを配った後は難易度は変更できません。

カード編集

初期設定ではカードは 0,0,1,-1,2,-2,3,-3,4,-4,5,-5 の12枚ですが、設定画面の「カード編集」で変更することができます。

0以上9以下の整数を6個入力してください。符号を反転したものとあわせて、12枚のカードができます。

このゲームについて

このゲーム "Area Master !" は、2019年度の北海道教育大学函館校地域プロジェクト「数学を楽しむワークショップ・ プロジェクト」で学生が考案したものを、担当教員の青木がWebアプリ化したのもです。オリジナルは2019年7月31日の 「はこだて国際科学祭2019 サイエンストーク」で高校生対象のワークショップとして実施しました。

詳細は地域プロジェクトのページをご覧ください。

技術的詳細

Webアプリ版の作成にはJavaScriptのVue.jsフレームワークを使用しています。 また有理数の演算にRobert Eisele氏のFraction.jsライブラリを 使っています。